グルメ雑記

~特に決まりごともなくだらだらと~

新入社員これだけはやるな 感想

広告

f:id:kazu4242:20170402094014j:plain

 

いよいよ新年度が始まり、新入社員の方もこれから慣れない環境に

悩むのではないかと思います。

 

そこで新入社員のやってはいけないことのニュースから引用して、

思ったところを書きたいと思います。

 

こちらのサイトから引用しました。

 

www.msn.com

 

とりあえず一通り見てみましたが…

f:id:kazu4242:20170307170640j:plain

 

こんなことやる人いるのって感じ。

それか学生云々ではないと思うのだが…という感じ。

 

それでは...

 

NG行動1 研修中に寝たり、お菓子をつまんだりしない

 

お菓子をつまんだりはさすがにしないだろう...(汗)

ということで、ここには触れず。

しかし、研修中に寝てしまうことはあり得ると思います。

未だに私も眠いことがあるからです。

これは、病気などで防ぎようがない場合もあり得ます。

自分で防げるならばそれに越したことはありませんが、

我慢できない場合もあり得ます。

ここはチームプレーで防ぐべきです。

隣で眠そうなやつがいたら話しかけたり、寝ていたら起こしてあげたりして助け合いましょう。

 

NG行動2 休憩中に大声ではしゃがない

新入社員は特に目立つので、このような目立つ行為は特に控えた方がいいと思います。

 

NG行動3 タメ口をきかない

これは当たり前。

難しいのは年下の先輩。

タメ口を使わず、敬語で話しましょう。

タメ口で大丈夫なのは、本当に仲良くなってからです。

 

NG行動4 仕事中、私物のスマホをチェックしない

時と場合、内容に注意していればいいと思うのだが…

今やLINEでも仕事で使う人もいるくらいですし、

緊急事態の連絡もあるかもしれません。

ただ、程度をわきまえていれば大丈夫だと私は思います。

 

NG行動5 会計している様子を後ろでジロジロ見ない

確かにジロジロ見られるのは嫌かも。

外で待っていて、「ありがとうございます。」と言われれば、私は満足です。

 

NG行動6 会社支給の携帯やパソコンをなくさない

物はなくさないようにしましょう。

 

NG行動7 親に欠勤の電話をさせない

本当にいるの?

自分のことは自分でやりましょう。

 

この記事を書いた人も最後に書いていましたが、こんな人いるの?と思いました。

 

しかしながら、社会にはいろんな人がいます。

新入社員は特に目立つので、目がつけられやすく、怒られやすいです。

怒られるうちはいい方という言葉があるように、

しっかりとその人の言葉を受け止めましょう。

 

私も新入社員の頃からコミュニケーション能力が低く、

様々なミスをしました。

コミュニケーション以外にもたくさん。

たくさん怒られてきましたが、100%全部受け止めると鬱になっちゃいますよ。

反省はしなければなりませんが、起きたことはしょうがありませんので

前を向いて頑張りましょう。

 

どこの会社にもとんでもない上司がいますが、

f:id:kazu4242:20170320152923j:plain

無理なさらず皆さん頑張ってください。

 

なんだか偉そうになってしまいましたね。

新入社員の皆さんを応援しております。

 

f:id:kazu4242:20170308104604j:plain

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村