グルメ雑記

~特に決まりごともなくだらだらと~

花粉症?最近鼻と目がムズムズしてきつい

広告

f:id:kazu4242:20170405160502j:plain

 

新年度も始まり、気分も一新して皆さん頑張っているのではないかと思います。

 

私も新年度と言うことで頑張っているのですが、目と鼻の調子が優れません。

 

目は充血して赤くなりひりひり。

鼻は鼻水が止まらずムズムズ。

 

まさに花粉症の症状(´Д⊂ヽ

 

f:id:kazu4242:20170405162800p:plain

 

花粉症の人には厳しい季節になってきました。

 

どうにかしたいと考え、少し花粉症について調べてみました。

 

花粉症の原因

花粉症はスギなどの花粉が原因になって起こるもの。

スギ・ヒノキなどが有名。

 

地域によって違いますが、九州では、スギやヒノキは3月~4月に飛散が多いようです。

 

3月後半からムズムズしている気がするので、私ドンピシャではないでしょうか?

 

花粉症の症状

・くしゃみがでる

 めっちゃ出ます。マスク必需品です。

・鼻水がでる

 止まりません(T_T)

 ティッシュ何箱使ったか分かりません。

・鼻がつまる

 寝苦しくてたまらない。

 そして、朝起きるとのどまで痛くなる始末。

・目のかゆみ

 かゆくてたまりませんが、あまり強くかいたり、

 こすったりすると結膜や角膜を傷つけてしまうので

 注意が必要とのこと。

・充血

 目の周りが真っ赤になって周りの人から

 かなり心配されてます。

 

まさに私の症状じゃないか(+_+)

花粉症の対策

・外出時にはマスク、メガネを使う。

・帰宅時には洗顔、うがいをする。

・飛散の多い日は窓、戸を閉める。

・目がかゆいときは冷やす。(かゆみが楽になる)

・加湿する(鼻の炎症を和らげる)

・空気清浄機を使用する

 

目がかゆいときに冷やす。これを試してみましたが、

確かに楽になりました。

これは結構いいかも。

恐らく冷やしすぎもダメだと思うので適度にが良いと思います。

 

空気清浄機を使用する。これも結構役に立つかも。

花粉症の原因は花粉ですから、

花粉症のもとである花粉をどうにかするのは

とても効果があると思います。

実際、プラシーボ効果かもしれませんが、

私は効果がありました。

 

 

まだまだ花粉症の方にはきつい時期が続きますが、

私も対策を行いながら、

なんとか乗り切りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村