グルメ雑記

~特に決まりごともなくだらだらと~

血液1滴でがんが発見できる?

広告

f:id:kazu4242:20170724185539j:plain

 

国立がん研究センターなどが、

血液1滴で13種類のがんを

早期発見する新しい検査方法を開発したそうです。

 

これってかなりすごい発見なのでは?

と思いました。

 

検査できる癌は、以下のもの。

胃がん

・大腸がん

食道がん

・すい臓がん

・肝臓がん

・胆道がん

・肺がん

乳がん

卵巣がん

前立腺がん

・膀胱がん

・骨軟部腫瘍

神経膠腫

 

血液1滴で検査できるのはかなりお手軽だと思います。

あとはどのぐらいの精度があるのか?

発見はどのぐらいのステージで出来るのか?

など気になる点はあります。

 

しかしながら、早期発見できる方法として、

ぜひ確立させてほしいと思いました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

それぞれのがんの解説(部位・臓器別もくじ):[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村