グルメ雑記

~特に決まりごともなくだらだらと~

日田天領まつり 千年あかり ①

広告


f:id:kazu4242:20190629145851j:plain

 

日田天領まつりと千年あかりに行ってきました。

 

日田天領まつりと千年あかりは日田で行われるまつりのことです。

 

日田天領まつりとは、

 「江戸時代、日田は幕府直轄の天領として栄え、

九州を投下する「西国筋郡代」が置かれた山間の都でした。」

 日田天領まつりは、国選定重要伝統的建造物群保存地区であり、

江戸時代の風情と現代の営みが調和する豆田地区を中心として開催されます。

とあります。

 

そして、千年あかりは、

豆田の人たちを中心にまごころを込めて作られた約3万本の竹灯籠が、

伝統的建造物群保存地区」にも指定されている豆田町の古い街並みと、

「水郷ひた」のシンボルの一つでもある花月川をやさしく照らし、

見る人を幽玄の世界へと誘います。

とあります。

 

www.city.hita.oita.jp

 

駅前でも出店がやっていたので、ご飯をたべることに。

 

お店がたくさんありましたが、

ビーフシチューを食べることにしました。

 

f:id:kazu4242:20191117102001j:plain

 

かなり美味しそうじゃないですか?

確か600円。

 

食べてみて、味も見た目通りかなり美味しかったです。

お肉もとても柔らかかったです。

 

どこのお店なんだろ?

覚えておけばよかった。

 

1年間ブログ更新達成まで 残 166日

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村